日々のこと

ポテトサラダが好き。

言葉の力

先日ある個人事業主(すごい人)の方と話していた時のこと。

 

すごい人「いや〜若いのにすごいね〜」

「営業トップなんてなかなか慣れないよ!」

 

僕「いやいや僕なんてまだまだです」

 

上司「こいつには期待しているるんだよ!」

「まだまだ伸びるよ」

 

すごい人「上司にも褒められて、幸せだね!」

 

僕「本当そんなすごくないんで、やめてください」

 

といった感じで、自慢もふくめて調子のった会話をしていました。

そん時、本当調子のってたと思います。

 

ただその次に言われたことがとても刺さりました。

 

すごい人「君、褒められるの下手くそだね。そこはありがとうございます!!

って言った方がいいよ」

 

僕「え?」

 

中学時代陸上部でいい成績をとり、調整のって苛められた経験を持つ

僕からしたら、常々低姿勢が何よりも重要だろうと感じていました。

 

すごい人「上司や私の立場に立って、考えてみ?褒めてるのに、そんな否定ばかり

言ってたら褒めてる人はいい気しないよ。それに笑顔でありがとうございます!

もっと頑張ります!の方が、おおこいつええやん。ってなるよ。」

 

と言われました。

 

もう衝撃でした。

状況にもよるかもしれませんが、常に前向きな言葉を発している方が

いい気を呼んで、いい気を持っている周りの人も寄ってくるのだと感じました。

 

やばいこれは、言葉と癖を変えていかないといけないと深く感じた1シーンです。

 

言葉には力があるんだな〜