日々のこと

ポテトサラダが好き。

世界

先日先輩と先輩の友人とその先輩の友人の友人と飲むと言う面白い会があった。新地で飲んでたんだけどそのポテトサラダが本当に美味しかった。

 

それはさて置き、話が弾んで先輩がいきなり面白い質問をしてきた。

 

「世界が今後良くなるためには何が必要だと思いますか?」

 

???

何を言い出すんだとびっくりして笑ってしまったが、僕以外その問いに対して真剣に考えていた。これは、面白いと思いそれから今日までずっと考え続けている。

僕なりの答えとして出たのは「個々人の欲求を満たし続けられる環境があること」だ。

 

貧困地域であれば、安全に過ごせる環境や学べる場があること。就活生であれば、やりたい仕事が見つかり熱中できること。お金がないのであれば、給与が上がること。。。。。。などなどいろいろある。

もちろん個々によって求める欲求は違う。だから個々にあった欲求を満たし続けられる環境が必要。もちろん欲求を満たし続けると欲求の階層が上がり続けるので、そのステージにあった環境が必要なのは言うまでもない。

ただそんないい環境は現実にないよね。受け身では絶対に出会えないだろうな〜

 

その欲求の満たし方として、いいなーと思った一つの事例がグロービスだ。大企業などに就職したもののこのままでいいのか?と感じてくすぶっている人材を呼び込む仕掛けがあるから面白い。MBAをとったからどうなるというわけではないが、学習意欲がある方に対してその欲求を満たせる場があることが素晴らしい!

 

ただもっとグロービスに負けない面白い学びの場を作れないものかな?

個々がなりたい姿に向かってワクワクしながら学べる場とはどんなものだろう。

まだまだ考えないといけない。

 

 

「世界が今後良くなるためには何が必要だと思いますか?」

この問いにあなたならどう答えますか?

 

 

 

先週久々にハヤシライスを食べたけど、感動しました。

f:id:lego117117:20160525234536j:plain